天人元気届隊 blog



天人元気届隊 〜救助支援から始まる命の相互支援のネットワーク〜←HPに戻る

天然芸術「EART」をコンセプトにするアート集団「天人(AManTo)」(大阪中崎町を拠点)が、美しい生き方を作る事が最大の芸術だと考える。〜災害救助復興支援から恒久相互支援のネットワークを〜をコンセプトに美しい生き方に命をかける!
<< 天人元気届隊・プレジャーサポート協会スタッフ陣で一枚!! | main | 本日、バスツアー報告会!! >>
0


    | - | | - | - |
    大島特派員便り 屬ばか隊」
    0
      第二回バスツアーに参加し、そのまま大島で島民の若き青年ボランティア集団「おばか隊」に入隊し、そのまま大島復興のために尽力してくれているあっちゃんこと三井敦史くんからコメントが届きました。 

      がんばれあっちゃん!!大阪から応援しています!!



      皆さん こんばんは(゜▽゜)/ 大島来て一週間となります
      初めて皆さんと来たときは団体ボランティアとして本当に楽しいときを過ごさせていただきましたが 今や そんな団体を受け入れる側の一員として微力ながらお手伝いさせて頂いています
      いろんなことが最初より深くわかってきました 自分なりに

      僕は家でテレビも見ませんし 淡路島在住なので電車の吊り広告も見ませんので 震災にあまり詳しくもなく 阪神大震災に二十歳のときに合い 下宿先が全壊したにも関わらず ボランティアにも一切興味の無い人間でした
      こんな僕なので ここで滞在するにあたり 非常識 準備不足 空気読めない など 早速 地元ボランティアつまりおばか隊 その他先輩ボランティアの方々から ヒンシュクの空気のスタートとなったようで 今だ意味解らず 反省m(__)m

      ということで 地元淡路島にいたときの自分を見失わないように 仕事終わりはまず入浴そして飲酒 
      明日も瓦礫達と張り切って向き合いたいと思っております

      とりあえず言えることは 一人で一ヶ月かかる仕事が 30人なら一日で終わるという事実

      そして おばか隊の人々は 実に素晴らしい青年達で 津波さえなければ 我が国の第一次産業を担う貴重な人材 かつ 海に ロマンとやり甲斐を感じ 家族を養い 日本の将来を 縁の下から支える それはそれはカッコイイ男達なのです



      この大災害が彼らの希望を奪ったばかりでなく 地震 津波 火災 など とにかく 必死で このピンチを乗り越えた 火事場の馬鹿力 そして なんとか今の落ち着いた状況 押し寄せるボランティア 取材
      なんと!疲労の深く 根深く 救いようのないことでしょう

      そういうことが少しずつ 何となく解って来ました

      彼らも言います 今が一番辛い と
      僕に出来ることはとても微力です むしろ 居ないほうが本当は良いのかもしれません
      でも こんな僕がここにこうして居ることは なんとも解らなくも ご縁 という感じも 確信として思います
      ので 今現在 良い悪いの判断は保留として この 美しい 大島の 今 を それなりに刻んでみたいと思うわけなのです


      三井敦史


      | - | 09:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 09:46 | - | - |
        コメント
        あつしさん。お元気様です(京セラ風)&お久しぶりです。
        おぼえてはるか分かりませんが先月大島へ行かせていただいたbithelpsのイグチです。
        帰り際、挨拶出来なかったことが、残念です。
        あつしさん、島の皆さん、京都のお二人お変わりなありませんか?今が一番つらい・・・
        島の方たちのつらさは、ほんの一部しかわかることは出来ませんが、無理なさらずに安全第一で顔張って(がんばって)ください。
        って、これはネット環境がないのであつしさんにとどかないですよね?

        届隊のかた、コメントもどけ届けてください〜
        | ィグッチ | 2011/08/01 4:02 PM |
        あつしさん

        元気届隊のヤスと申します。
        あっちゃんにもメールで届けました〜
        また返事が来ましたら
        コメントつけますので
        | やす | 2011/08/03 6:32 AM |
        イグチさん 懐かしいですね
        トラックで何往復もして楽しかったですね
        日々いろんな団体さんが来て相変わらずにやってます
        また会えるといいですね
        | あっちゃん | 2011/08/05 8:48 AM |
        ミッチー無事に地元に着いたか〜?
        ミッチーが行ってから本当にミッチーの抜けた穴の大きさが分かります。
        帰ってこ(笑

        また一緒に酒飲んで刺身食ってカラオケ歌うべな 
        | ひろや | 2011/08/21 1:23 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://genkitodoke.jugem.jp/trackback/40
        トラックバック
        PR
        CALENDAR
        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        Genkitodoke twitter
        LINKS
        PROFILE
        モバイル
        qrcode