天人元気届隊 blog



天人元気届隊 〜救助支援から始まる命の相互支援のネットワーク〜←HPに戻る

天然芸術「EART」をコンセプトにするアート集団「天人(AManTo)」(大阪中崎町を拠点)が、美しい生き方を作る事が最大の芸術だと考える。〜災害救助復興支援から恒久相互支援のネットワークを〜をコンセプトに美しい生き方に命をかける!
<< 余震の続く現地… | main | ついに登場!!「観たい時にロードショー!」映画鑑賞でネパールの学校再建を支えよう >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    東京、日本財団本部でネパール緊急支援報告会
    0





      昨日は、虎ノ門の日本財団事務所でのOPENJAPANのネパール緊急支援報告会に参加!ラプラック村の支援に関して僕らも、協働されてもらった御縁から少し登壇させてもらいました。


      今まで日本の災害支援をされてきたボランティアの方も多く、那智勝浦であったトムさんはじめ、懐かしい顔ぶれもチラホラ、ビーグットのシキタ代表も来てくださってました。






      今後の支援のやり方などについても議論がされ、かなり、中身の濃い報告会に…やはり、遠方支援ということもあり、その緊急性と継続性についても様々な意見がでて、僕は現在のところネパールで最も困難なラプラックの支援を雛形に国際民間支援の、雛形を研究して、他の地域に真似をしてもらえたら良いようなモデルスキームを、作りたいとお話しました。 


      この日残った方々で超NGOの垣根を超えてラプラックで、民間海外支援に取り組む仲間「カンドマカンド」が、結成されました。

      カンドマカンドは、ネパールのことわざ「カンド マ カンド ミラウ(肩と肩を合わせよう)」から来ています。肩と肩を合わせれば持ち上げれないものでも持ち上げられる不可能を可能にするといういみです!

      義援金90500円を会場の方から吉村さんに吉村さんから僕に託されました!
      しっかり、届けさせてもらいます!
      ありがとうございました!
      | - | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 12:22 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://genkitodoke.jugem.jp/trackback/170
        トラックバック
        PR
        CALENDAR
        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        Genkitodoke twitter
        LINKS
        PROFILE
        モバイル
        qrcode